腱鞘炎|いまがわ外科クリニック|大阪市都島区の内科・外科・整形外科・肛門科・形成外科・美容診療・消化器内科

腱鞘炎

腱鞘炎の日帰り手術

いまがわ外科クリニックでは、腱鞘炎(ドケルバン病・ECU腱鞘炎)の日帰り手術を行っています。

日帰り手術について詳しくはこちらをご覧ください。

腱鞘炎

腱や腱鞘(腱を固定するトンネル)とは、指や手を動かすために筋肉と連動する組織です。指や手首を使いすぎると、腱と腱鞘がこすれて炎症をおこし腱鞘炎になります。原因は更年期や授乳中における女性ホルモンの急激な変化や糖尿病、透析などがあります。腱鞘炎のうち、手首の親指側で生じるものをド・ケルバン病、手首の小指側で生じるものをECU腱鞘炎(ECU:尺側手根屈筋)と呼びます。なお、指の付け根で生じる腱鞘炎では指がばねのようにガクガク動くため「ばね指」と呼ばれます。

ドケルバン病

手首には屈筋支帯という腱の通り道となるトンネルが6か所あり、そのうち最も親指側にあるトンネルを第1コンパートメントと呼びます。第1コンパートメントには長母指外転筋腱(APL)と短母指伸筋腱(EPB)が走っていますが、このトンネルで機械的刺激が繰り返されることで発症します。授乳中の女性や母指を激しく使う職業のひと(パソコンをよく使う、ピアノを長時間など)で多くみられます。授乳中の人に多いのは、授乳中は女性ホルモンが減少することで腱鞘炎が起きやすくなっているのも一因と考えられます。

ドケルバン病の症状

タオルを絞る、物をつかむ動作で手首の親指側に痛みが出ます。

ドケルバン病の診断

親指を握って、小指側に曲げ痛みがでるか確かめます。(Eichhoff(アイヒホッフ)テストまたはFinkelstein(フィンケルシュタイン)テストと呼ばれます)。超音波検査を行い、腱鞘の肥厚の有無、ガングリオンなどの病変が併存していないかを確かめます。

腱鞘炎の治療

保存的治療

運動、仕事の軽減やシーネ固定、装具などで安静にします。また、痛み止めやビタミンB12などの内服や腱鞘内注射を行います。

外科的治療

腱鞘切開

保存的療法が無効な場合は手術を行います。腱鞘を切開し開放します(腱鞘切開術)。手術は日帰り手術で行い、費用は3割負担で約15000円前後となります(保険適応です)