外科|いまがわ外科クリニック|都島駅の内科・外科・整形外科・肛門科・形成外科・美容診療・消化器内科

外科

外科

「外科」ではご家庭で対応しきれないすり傷や切り傷、やけどの治療を行っています。けがに伴う、打撲や捻挫、骨折などの整形外科的疾患から、できもの、いぼ、巻き爪など形成外科的疾患まで幅広く対応していますのでお気軽にご相談ください。

このような症状のある方はご相談ください

• けがをした
  • やけどをした
  • できものができた
  • いぼができている
  • おできができている
  • 傷から化膿して広範囲に腫れている
  • 巻き爪で痛い
  • とげがささった
  • 犬や猫にかまれた

• 創傷
  • 熱傷
  • 皮膚良性腫瘍
  • 皮膚感染症(毛包炎、蜂窩織炎など)
  • 彎曲爪、陥入爪
  • 異物
  • 動物咬傷

創傷

創傷とはいわゆる「けが」のことです。「けが」はセルフケアで治ることも多いですが、以下のような場合は病院への受診が必要です

• 傷が深い
  • 傷が汚い
  • 血が止まらない

傷が深い場合や汚い場合は、色素沈着や感染、破傷風のリスクがありますので、洗浄処置や抗生剤内服、破傷風ワクチン投与が必要です。また、縫合処置が必要なこともあります。

熱傷

熱傷とはいわゆる「やけど」のことです。軽いやけどであれば、自然治癒することもありますが、重症なやけどでは痛みを感じなくなりますので、痛くないからといって安心はできません。少しでも不安があれば受診することをお勧めします。広範囲のやけどでは入院加療が必要なこともありますので、提携医療機関にご紹介させていただきます。

皮膚良性腫瘍

皮膚良性腫瘍としては粉瘤(アテローム)、脂肪種などが頻度として多くみられます。塗り薬で治ることは少ないので、治すには切除が必要です。
良性腫瘍であれば日常生活するうえで気にならなければ切除せずに経過観察ですみますが、以下のような場合は受診が必要です

• 生活するうえで気になるので治したい
  • できものが急に大きくなってきた
  • 痛みがあり腫れている

腫瘍が急速に増大している場合は悪性腫瘍との鑑別が必要になります。また、痛みがあり腫れている場合は感染している可能性があり、切開排膿などの処置が必要です

皮膚感染症(毛包炎、蜂窩織炎)

いわゆる「おでき」といわれる毛穴の感染です。周囲にひろがると「よう」「せつ」と名前が変わります。抗生物質の内服や切開排膿が必要です
傷からばい菌が広がり、手足などが腫れた状態のことを「蜂窩織炎」といい、抗生物質の点滴が必要になる場合もあります。入院加療が必要なこともあり注意が必要です

彎曲爪、陥入爪

足の爪に変形や痛みを起こしている場合「巻き爪(彎曲爪)」といわれます。
さらに、
巻き爪に炎症が加わった状態を「陥入爪(かんにゅうそう)」
細菌感染がみられるものは「爪囲炎」と呼びます

巻き爪の原因には、爪の切り方の問題、サイズの合わない靴を履くことなどによる外的圧迫、水虫(爪白癬)などがあげれらます。巻き爪の治療では、原因を取り除くことが必要です。また、巻き爪に対する矯正治療としてはマルホ製の「巻き爪マイスター」を用いた診療を行っています。

陥入爪に対しては、テーピング等の指導を行い、爪を切らずに炎症を抑える「ガタ―法」を用いた陥入爪手術も行っております。
「外科」では部分抜爪をされるケースも多いとは思われますが、なるべく抜爪をしないように心がけております

異物

とげやガラス片などの異物がささり、チクチクした感じがとれないことがあると思います。
超音波検査装置やレントゲン装置で異物の有無を確認のうえ、異物除去を行っています