脂肪腫|いまがわ外科クリニック|都島駅の内科・外科・整形外科・肛門科・形成外科・美容診療・消化器内科

脂肪腫

脂肪腫(リポーマ)とは

皮下に発生する腫瘍の中では最も多くみられる良性の腫瘍です。
皮下組織にみられる浅在性脂肪腫と、筋膜下、筋肉内、筋肉間にみられる深在性脂肪腫があります。背部、肩、頸部(くび)などに現れることが多く、上腕、でん部、大腿など四肢にもみられることがあります。腹腔内の臓器(胃など)にも認めることがあります。痛みなどの症状は無く、皮膚がドーム状に盛り上がり、柔らかいしこりとして認められます。大きさは数ミリ程度の小さなものから直径が10センチ以上に及ぶものまで様々です。20歳以下には発症することはまれで40~50歳代に多くみられます。女性や肥満に多いといわれています。

脂肪腫の原因

発生の原因はよくわかっていませんが、ある程度の遺伝性はみられるようです。
脂肪の塊なので肥満との関連性があると考えられがちですが関係ないようです。
脂肪腫は、自然に治ることはありません。細胞の増殖スピードは様々ですが、基本的には大きくなっていきます。大きくなると手術のご負担も増大するため、早めに治療をされることをおすすめします。

脂肪腫の症状

皮下にできるドーム状に盛り上がったやわらかいしこりです。
幼少期にできるとされていますが、とてもゆっくり発育する腫瘍なので40~50歳代になって気付く人も多いようです。数センチから30センチになるものまで様々です。
よく起こりやすいところは、背中や肩、首、二の腕、太ももなどです。

脂肪腫の検査・診断

状態をみて、超音波(エコー)検査を行います。大きなものの場合にはCT検査が必要になることもあります。

脂肪腫の治療について

脂肪腫は良性腫瘍ですから基本的には治療は必要ありません。
しかし、急激な増大を認める場合や大きさが大きい場合は悪性腫瘍の化膿性がありますから切除が必要です。
自然治癒することはないため、外科的に摘出することが唯一の治療法です。脂肪腫は通常薄い膜に包まれており、一塊のままきれいに取り除きます。当院では、局所麻酔による脂肪腫の日帰り手術を行っています。悪性の疑いがある場合や、巨大すぎて全身麻酔が必要なケースでは連携医療機関をご紹介します。当院では、脂肪腫の検査から、診断、手術、病理検査まですべての治療を健康保険適用で行っていますので、安心してご相談ください。