痔核|いまがわ外科クリニック|都島駅の内科・外科・整形外科・肛門科・形成外科・美容診療・消化器内科

痔核

痔核とは

痔核は肛門にいぼ状のはれができる状態でいわゆる「いぼ痔」のことです。
肛門と直腸の境界を歯状線と呼びますが、歯状線をはさんで内側にできるものを内痔核(ないじかく)、
外側にできるものを外痔核(がいじかく)と呼んでいます。内痔核が肛門外に飛び出た状態のことを脱肛と呼びます。

痔核の原因

肛門の出口近くには、毛細血管が網目状に集まり、結合組織や粘膜下のうすい筋肉とともに盛り上がりをつくる肛門クッションと呼ばれる部分があり、排便をスムーズに行ったり、便が漏れないようにする役割を担っています。排便時のいきみ、便秘、硬便、繰り返す下痢で排便回数が多い、長時間の座位などにより、肛門クッションに負担がかかり、肛門クッションの繊維が切れたり、うっ血することで、痔核となります。内痔核は粘膜に発生しますので痛みがでることは少なく、出血が主な症状となります(内痔核でも脱肛を伴うと痛みが出現します)。外痔核は皮膚にできますので痛みが強いことが特徴です。出血はみられることもありますが、内痔核ほど多くは出血しません。

内痔核の重症度分類

内痔核は脱肛の程度により4段階の重症度に分けられます(Goligher分類)
重症度により、治療方針が異なってきます

GradeI
排便時に肛門管内で痔核は膨隆するが、脱出はしない。出血などの症状があれば軟膏治療を行います

GradeII
排便時に肛門管外に脱出するが、排便が終わると自然に還納します。治療は軟膏治療がメイン。改善に乏しいときは注射や手術を行います

GradeIII
排便時に脱出し、用手的な還納が必要である。内服や軟膏治療を行いますが、注射や手術が必要になることも多いです

GradeIV
肛門外に脱出し、還納が不可能(嵌頓痔核)である。放置すると悪化するため、早期の医療機関受診が必要です。

痔核の保存的治療

痔核は生活習慣や排便習慣が原因であることも多く、投薬と同時に排便習慣や生活習慣の改善にも取り組みます。また軟膏や内服治療も併せておこないます

排便習慣の改善

痔核の患者さんでよくみられる排便習慣としては

• 排便は毎日必ずあるべき
  • 便意を我慢する
  • 残便感が気になり長時間いきむ

といったものがあります。当院では排便しやすくするために、緩下剤を投与するとともに排便姿勢の指導を行っています。普段は直腸と肛門の間で折れ曲がり、角度がつくことで便がもれないようになっていますが(直腸肛門角といいます)、 排便時には直腸と肛門がまっすぐになり便が排出されます。直腸肛門角をまっすぐにさせるには前かがみの姿勢が理想的です。(ロダンの「考える人」のポーズ) 最近は減ってしまいましたが洋式便所よりも和式便所のほうが排便しやすい姿勢といえます。洋式便所でも足元に小さな台をおくことで、前かがみの姿勢を作ることも可能です。

• 暴飲暴食
  • 過度飲酒、刺激物の接種
  • 疲労、ストレス
  • 冷え、長時間の座位によるうっ血

生活習慣の改善は、すぐに解決する問題ではありませんが、「良いことを1つでも増やすこと、悪いことを1つでも減らすこと」というスタンスで、ゆっくり、じっくりと改善していくことをお勧めしております。

痔の薬物療法

痔の薬物療法をまとめました。市販薬も参考として記載しています。痔のくすりには以下のものが主に含まれています

1. 抗炎症成分(ステロイドやステロイド以外のもの):痔の炎症を抑える
  2. 麻酔成分:痛みやかゆみをおさえる
  3. 痔の原因となる血流障害を改善する成分や止血成分

※成分量は製剤1gあたりの量です。通常は1回2g使用します。
※局所麻酔力価 ジブカイン:リドカイン=4:1で計算しています
※ステロイドの力価については目安です

市販薬と処方薬の違い

市販薬ではステロイド、麻酔成分に加えて、化粧品などにも含有される組織修復成分でるアラントイン、血行改善作用のあるビタミンEを含んだものが販売されています。いぼ痔・切れ痔・肛門周囲皮膚炎にバランスよく使用できるのが特徴です(使用前には添付文書をお読みください)。処方薬では、痔の状態に応じて、きめ細かに軟膏を使い分けることが可能です。

処方薬

ネリザ軟膏

ステロイド外用剤でverystrongに分類される、吉草酸ジフルコルトンが含有されています。他の痔軟膏に含まれる外用剤はすべてmildやweakに分類されることから、本剤は強力な抗炎症作用が期待できます。「ステロイドは怖い」と考えられる方も少なくありませんが、1週間程度肛門に限局して使用する分には全身への影響はそれほど強くありません。当院では第3,4度痔核に対して、初期治療として使用しています

プロクトセディル軟膏・ヘモレックス軟膏

炎症成分と麻酔成分に加えて、抗生剤や血流障害成分を含有しているのが特徴です。ステロイド含有量も中等度であり、疼痛や炎症の強いいぼ痔や切れ痔に使用します。

強力ポステリザン軟膏・ヘモポリゾン軟膏

弱ステロイドを少量含んでいますが、比較的長期投与が可能です。主成分に含まれる大腸菌死菌液が、インフルエンザワクチンなどと同様に免疫細胞を局所に誘導することで、抗炎症作用を発揮するとされています。麻酔成分が含まれていないので、痛みが強い痔には別の種類の軟膏を使用しています。

ボラザG軟膏

痔に対する抗炎症・鎮痛作用のあるトリベノシドが主成分となります。トリベノシドには内服薬(ヘモクロンカプセル)もあります。強力ポステリザン軟膏に比べると効果はマイルドです。長期投与も可能ですが、あまりおすすめは致しません。

ヘモナーゼ配合錠

ブロメライン(組織修復成分)、トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE)を含んだ内服薬になります。当院では軟膏と併用して、陥頓痔核や血栓性外痔核の患者さんによく使用しています。

切らない痔核治療(ジオン注射)はこちら

痔核の外科治療はこちら

(1)問診

症状の詳細、症状の経過、排便の状態、生活習慣などの問診を行います

(2)腹部診察

肛門の病気と思っていても、大腸憩室炎や大腸癌などの腹部疾患が隠れていたり、便秘が痔の原因となっていることも少なくありません。肛門診察前に、腹部の触診、打診を行っています。

(3)肛門診察

視診、触診、直腸診(指を肛門内に挿入)し、括約筋の状態、腫瘤の有無、便の状態等を確認します。つぎに、肛門鏡という器具を挿入し、肛門内部の状態を観察します。