ガングリオン|いまがわ外科クリニック|大阪市都島区の内科・外科・整形外科・肛門科・形成外科・美容診療・消化器内科

ガングリオン

ガングリオンとは?

手や手指の関節に、数mm~3cmほどの弾力を伴う腫瘤ができます。痛みはほとんどありませんが、神経が圧迫されると痛みを伴うこともあります。腫瘤の中には、ゼリー状の液体がたまっています。手首の甲にできることが多いですが、手首の背側や、腱鞘の中にできることもあります。足や足首にできるこもあります。
へバーデン結節(手指の第1関節(DIP)関節に生じる変形性関節症)に合併するガングリオンはミューカチストとよばれ、ゼリー状の物質が透けてみえることもあります。

※日本手外科学会「手外科シリーズ 5」から画像を引用しております。

病態・原因

骨と骨をつなぐのが関節ですが、関節包という袋に包まれています。この関節包から飛び出して袋状になったものをガングリオンと呼びます。原因はよくわかっていませんが、手指の使い過ぎも一因とされています。

診断

治療

医学的には放置しても問題ありませんが、日常生活に支障をきたしている、気になるのでなとかしてほしいといった場合は治療の対象となります。治療ですが、初回は診断もかねて、注射器による穿刺を行います。
再発することも多く、頻度が多い場合には摘出術(保険適応)を行います。
当院では日帰り手術が可能で、手術時間は約30分ほどになります。